食品サンプル人気の理由

食品サンプル人気の理由

食品サンプルと言えば、多くの職人が集まるかっぱ橋が有名ですが、近年はレストランなどに納入するショーケース用の食品サンプルよりも、ストラップやキーホルダー、バッチなど、雑貨やアクセサリーとして作られた食品サンプルが人気を集めています。

中でも、スイーツを模した食品サンプルは若い層、女性、海外からの観光客などに人気です。精巧にできたパフェやケーキ、チョコレートにかき氷といった、スイーツキーホルダーの他に、たっぷりデコレーションを施したパンケーキ型のバッチや小物入れなど、ありとあらゆるスイーツサンプルの雑貨が生まれ、飛ぶように売れているのです。

なぜ、国内スイーツファンだけでなく、海外から訪れた観光客たちが、そのような雑貨を購入したがるのでしょうか。

その理由のひとつは、本物そっくりな見た目です。シンプルにデフォルメされたスイーツデザインの雑貨などは以前からありましたが、本当に食べられそうなほど精巧な作りの食品サンプルの雑貨は、日本ならではの職人芸から産まれたものです。

いまではかっぱ橋近辺の店だけでなく、多くの企業がリアルなスイーツサンプルの雑貨を開発、販売しています。その裏には、空前のスイーツブームという背景もあります。

例えばパンケーキなど、ブームの火つけ役と言っても過言ではない人気の専門店が、いまや全国各地に続々とオープンしていますが、いまだその人気や話題性が衰える気配はなく、次々と新メニューを提供し、話題を集めています。

そんな専門店で提供されているスイーツは、味はもちろん、見た目にもこだわって作られているので、そのイメージが広まり、「かわいい、おいしそう」ということが一種のステータスになったのではないでしょうか。
つまり、現在のスイーツブームの人気は、美しい見た目のスイーツたちが担っているのです。

実際に食べた人のクチコミをはじめ、SNSやスイーツ情報のサイト、雑誌などで目にしたスイーツがおいしそうだったことから、実際に食べに行ってみた、それを模した食品サンプルの雑貨を購入したという人もいまや珍しくないでしょう。

スイーツ専門店は全国各地に存在し、新しい店も続々とオープンしています。そこでは、食べたいと思わせる、魅力的なスイーツを開発しようと日夜努力が行われています。
これから生まれるスイーツは、おいしいことはもちろん、見た目も良いということが前提条件となってくるでしょう。スイーツの進化は止まりません。