心が満たされるもの

心が満たされるもの

おいしいものを食べると、お腹だけでなく心も満たされるものです。その際、大きな役割を担っているのが「見た目」です。食べ物の見た目の美しさや華やかさは、おいしさを構成する重要なポイントです。

例え、目隠しをして食べさせられてもおいしいであろう一品でも、ホカホカの湯気がたったり、彩り豊かな盛り付けだったり、そんな一皿で提供されれば、一層食欲をそそるでしょう。特に、最近各地で話題のスイーツ専門店で提供されているようなメニューは、普通のものよりも見た目にこだわって作られています。

美しいスイーツは、見る人の心を満たしてくれるでしょう。例えば、シンプルなパンケーキを想像してみてください。おそらく多くの人が作ったことのあるパンケーキは、バターやハチミツ、メイプルシロップといったシンプルな盛り付けでしょう。一方、今人気の専門店で提供されているパンケーキは、ふわふわの厚みのある生地の上に、ホイップクリームや濃厚バターに加え、色とりどりの新鮮なフルーツ、カラフルなアイスクリームやチョコレートソースなどで華やかに飾りつけられています。目の前に運ばれてきた時に、思わず感動の声を漏らしてしまった人も少なくないのではないでしょうか。添えられているアイスクリームやフルーツはもちろん、パンケーキそのもののおいしさは既に十分想像できているはずですが、その感動は、普段食べているパンケーキと明らかに違う見た目から感じる期待感から出てきたものです。

それこそが「見た目」のもたらす効果です。

実際にすごくおいしい食べ物でも、例えば真っ白な皿の真ん中にただポンとのせられているのと、彩りを考えて様々な工夫が加えられて提供されるのとでは、明らかに後者の方を「おいしそう」と思う人が多いはずです。その「おいしそう」と思う気持ちは、視覚から期待と食欲を煽り、脳内を幸福感で満たし、これからこれを食べられるのだと思うと心も満たしてくれるでしょう。

そもそも甘いものは人の心や疲労感を癒す効果があると言われていますが、見た目の美しさが加わると、その効果はより一層高くなるのだと言っても過言ではありません。

忙しくて疲れた時や、失敗して落ち込んだ時は、ちょっとだけ奮発して、見た目の美しい、華やかなスイーツを食べることをお勧めします。普通にコンビニでお菓子を買ってやけ食いするよりも、心が大幅に回復するでしょう。お腹だけでなく、心を満たされたからです。