見ても楽しめるスイーツ

見ても楽しめるスイーツ

スイーツを愛する人たちの多くは、フルーツたっぷりのパフェ、チーズケーキ、焼きたてのふわふわパンケーキなど、誰かにお勧めを聞かれた時、真っ先に出てくるスイーツ「推しスイーツ」を人それぞれ持っているのではないでしょうか?

特に大好きなスイーツについては一家言を持っていると自負するスイーツマニアも少なくないでしょう。そんな、大好きなスイーツを推す理由のひとつとして、おいしいだけでなく、見た目の素晴らしさも多々あげられるのではないでしょうか。

古今東西、目にも鮮やか、見た目からしておいしそうな食べ物は人々を魅了するものです。形はグロテスクだけどおいしいものよりも、おいしいだけでなく見た目にもこだわって作られたスイーツの方が、より人々の好奇心、食欲をそそるでしょう。

現在、各地で話題を集めるスイーツ専門店では、華やかにデコレーションされたメニューが大人気です。美しいそれらを写真に撮って、SNSにアップする人も多いでしょう。
スイーツの流行の最先端である専門店で提供されているメニューは特に細部にまでこだわって作られており、SNSでフォトジェニックという言葉が流行り始めた時、もっとも手軽にあげられる写真は、広大な景色や高級ブランドのアイテムより、かわいい、美しいスイーツの写真だったのではないでしょうか。

人は欲張りな生き物であり、おいしいだけでは十分に満足することはできません。
そして見て楽しむこともまた、おいしさの一部を担っているのだと言えます。

例えば人気のパンケーキ専門店で提供されている、もっともシンプルなバターとハチミツを添えただけのパンケーキでは、とけやすく、あらかじめやわらかくしてあるバターが添えられていることも多いです。焼きたてのパンケーキの上でとけていくバターが、見た人の視覚から食欲を刺激する効果を見込んでいるからでしょう。プロが提供するスイーツは、おいしく味わってもらうことだけでなく、食べる人を楽しませるよう計算されているのです。

このような見せ方は、自宅で誰かにスイーツをご馳走する際、参考にすることができます。スイーツに限らず、どうすれば食べものをよりおいしそうに見せることができるかを考えるのは、楽しいものです。

もし、普段の食事などで見た目をまったく気にせずに食べているのであれば、それは損をしていると言えるかもしれません。今日からはぜひ、おいしいものを目でも味わってみませんか。